361500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

黒澤明『夢』

 先日『夢』の本(映画の絵コンテ)を観ました、さすが美術を専攻されただけあってラフなスケッチでも、十分映画のイメージを伝えられる内容でした。最後の「水車小屋のある村」で終わるこの映画‥

原題は『こんな夢みた!』

おじいさん役は、故笠智衆さんが好々爺を演じていましたっけ?。

 私も川崎のチネチッタでこの映画を観ましたが、黒澤明監督の代表作ではないでしょうか?‥余談ですが

 黒澤さんの映画の1シーンはまるで美しい絵画を切り取ったものもあります。夢の中では段々畑の雛壇などがそのひとつです。もうひとつ余談ついでに映画を観終わったあとにふと後ろを振り返ると「サングラス」を掛けた人が少々微笑みを浮かべながらスクリーンのほうを向いて立っていました。

 まさか「黒澤明さん」とは思いませんがイメージ的には良く似た人でしたが。もし本人だとしてもお金を払って観に来てるんだからヤボな詮索はしないで会釈だけしてその場を立ち去りました(苦笑)。

 本「夢」の最後には緑一面のゆるやかな絵が書かれています。[1990年 出版:岩波書店]

関連ホームページ:『黒澤明 夢 映画』で検索すれば良いでしょう。

【黒澤明映画コーナー】
http://www.edogawa-u.ac.jp/~robert/kurop28j.html

それでは‥また逢いましょう‥See you Again.

 
前へ  次へ?


© Rakuten Group, Inc.